施設案内Facility

サンタスは会員制の複合施設です。施設や設備、営業時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ごあいさつ

    ごあいさつ

  2. 施設案内

    施設案内

  3. 営業時間・アクセス

    営業時間・アクセス


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/amidoya/santas-n.com/public_html/wp-content/themes/noel_tcd072/functions/menu.php on line 136

大岩山日石寺「滝行・巡礼・精進料理」堪能コース

sanTas 食事

国指定史跡・重要文化財の磨崖仏で知られる大岩山日石寺。六本滝での滝行は、白装束に身を包み、六大(地、水、火、風、空、識)をあらわす6つの竜頭から落ちる滝に打たれ、六欲煩悩を洗い落とし心身を清めるもの。「そうめんと言えば大岩」と言われるほど、富山の美味しいお水で調理されたそうめんは、その美味しさと美しさで有名。 六本滝の滝行体験。
富山県砺波市の会員制複合施設 sanTas(サンタス)の意見箱。さんたのレビュー評価回答。

みんな~!こんにちは!!

みんな大好きさんただよ!

今日はお世話係がお友だちと行ってきた大岩山日石寺に行ってきたお話~

大岩山日石寺に着いたらすぐ白衣とすげ笠をもらい、金剛杖を持って境内にある八十八箇所霊場の巡礼をして来たんだって!

大岩山四国八十八箇所食

国指定史跡・重要文化財の磨崖仏で知られる大岩山日石寺。六本滝での滝行は、白装束に身を包み、六大(地、水、火、風、空、識)をあらわす6つの竜頭から落ちる滝に打たれ、六欲煩悩を洗い落とし心身を清めるもの。「そうめんと言えば大岩」と言われるほど、富山の美味しいお水で調理されたそうめんは、その美味しさと美しさで有名。 お遍路体験。
国指定史跡・重要文化財の磨崖仏で知られる大岩山日石寺。六本滝での滝行は、白装束に身を包み、六大(地、水、火、風、空、識)をあらわす6つの竜頭から落ちる滝に打たれ、六欲煩悩を洗い落とし心身を清めるもの。「そうめんと言えば大岩」と言われるほど、富山の美味しいお水で調理されたそうめんは、その美味しさと美しさで有名。 大岩山四国八十八箇所巡り。
国指定史跡・重要文化財の磨崖仏で知られる大岩山日石寺。六本滝での滝行は、白装束に身を包み、六大(地、水、火、風、空、識)をあらわす6つの竜頭から落ちる滝に打たれ、六欲煩悩を洗い落とし心身を清めるもの。「そうめんと言えば大岩」と言われるほど、富山の美味しいお水で調理されたそうめんは、その美味しさと美しさで有名。 頂上。

弘法大師ゆかりのお遍路、四国八十八箇所から頂いたお砂踏み巡りをして、先祖供養・祈願成就を願ってきたよ!八十八箇所巡礼した先には富山平野・富山湾から遥か能登半島までも見渡せる絶景が待っているんだって!
 お世話係は金剛杖に社内事業安全を願って巡礼してきたそう!

国指定史跡・重要文化財の磨崖仏で知られる大岩山日石寺。六本滝での滝行は、白装束に身を包み、六大(地、水、火、風、空、識)をあらわす6つの竜頭から落ちる滝に打たれ、六欲煩悩を洗い落とし心身を清めるもの。「そうめんと言えば大岩」と言われるほど、富山の美味しいお水で調理されたそうめんは、その美味しさと美しさで有名。 頂上の景色。

滝行体験

国指定史跡・重要文化財の磨崖仏で知られる大岩山日石寺。六本滝での滝行は、白装束に身を包み、六大(地、水、火、風、空、識)をあらわす6つの竜頭から落ちる滝に打たれ、六欲煩悩を洗い落とし心身を清めるもの。「そうめんと言えば大岩」と言われるほど、富山の美味しいお水で調理されたそうめんは、その美味しさと美しさで有名。 白装束を身にまとい滝行体験。

六本滝で滝行を体験するみたいなんだけど、この六本の滝の中から一本を選んで滝に打たれるんだよ!
 滝に打たれる時間は自分のペースで出来るからいいよね!
 お世話係は一番端の滝を選んだみたい!暑い時期に行ったけど、水の勢いと水温の低さで唇が青くなっちゃった!でも、ス~ッキリしたんだって!初めて白装束を着たみたいだけど、髪の毛の色もあいまって砂かけ婆みたいになってしまったみたい。。。ということは!写真の中で誰がボクのお世話係が分かっちゃったね笑

六本滝

国指定史跡・重要文化財の磨崖仏で知られる大岩山日石寺。六本滝での滝行は、白装束に身を包み、六大(地、水、火、風、空、識)をあらわす6つの竜頭から落ちる滝に打たれ、六欲煩悩を洗い落とし心身を清めるもの。「そうめんと言えば大岩」と言われるほど、富山の美味しいお水で調理されたそうめんは、その美味しさと美しさで有名。 景色。

明治元年につくられた修行のための六本の滝は約5.5mの高さにある竜頭から流れ落ちる水で、六欲(貪・瞋・痴・慢・疑・邪見)を抑え、六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)を清浄するとされる滝になっているよ!!

精進料理

国指定史跡・重要文化財の磨崖仏で知られる大岩山日石寺。六本滝での滝行は、白装束に身を包み、六大(地、水、火、風、空、識)をあらわす6つの竜頭から落ちる滝に打たれ、六欲煩悩を洗い落とし心身を清めるもの。「そうめんと言えば大岩」と言われるほど、富山の美味しいお水で調理されたそうめんは、その美味しさと美しさで有名。 だんごや。精進料理。素麺。
国指定史跡・重要文化財の磨崖仏で知られる大岩山日石寺。六本滝での滝行は、白装束に身を包み、六大(地、水、火、風、空、識)をあらわす6つの竜頭から落ちる滝に打たれ、六欲煩悩を洗い落とし心身を清めるもの。「そうめんと言えば大岩」と言われるほど、富山の美味しいお水で調理されたそうめんは、その美味しさと美しさで有名。 だんごや。精進料理。素麺。

昼食は旅館「だんごや」にて精進料理を食べてきたよ!特に『大岩山日石寺といえば「そうめん」』と言われるほど「大岩素麺」は有名で、シンプルながらも熟成された麺の旨味と上品で出汁の効いた汁が絶品そのもの!
 その他にも山川の幸を使ったしみじみと美味しい精進料理を楽しめたよ!!
 お昼の時間になると外で待っている人が多かったから早めに行くことをおススメするけど、この体験に参加していたらVIPのように席に通してもらえたよ!(プランにふくまれているため)お客さんの注文を聞いているとやっぱり素麺が大人気で白玉だんごも多く頼まれていたよ!気になって食べてみたかったんだけど、精進料理だけでお腹がいっぱいになっちゃって食べれなかったんだって!残念。。。

水みくじ

国指定史跡・重要文化財の磨崖仏で知られる大岩山日石寺。六本滝での滝行は、白装束に身を包み、六大(地、水、火、風、空、識)をあらわす6つの竜頭から落ちる滝に打たれ、六欲煩悩を洗い落とし心身を清めるもの。「そうめんと言えば大岩」と言われるほど、富山の美味しいお水で調理されたそうめんは、その美味しさと美しさで有名。 水みくじ。
国指定史跡・重要文化財の磨崖仏で知られる大岩山日石寺。六本滝での滝行は、白装束に身を包み、六大(地、水、火、風、空、識)をあらわす6つの竜頭から落ちる滝に打たれ、六欲煩悩を洗い落とし心身を清めるもの。「そうめんと言えば大岩」と言われるほど、富山の美味しいお水で調理されたそうめんは、その美味しさと美しさで有名。 水みくじ。

何も書かれていないおみくじをお水に浸すとあら不思議!!文字が浮かび上がってくる!お世話係は小吉だったよ。。。ちなみにお世話係のお友だちは大吉だったんだって!!すごい羨ましかったみたいよ。

大岩不動の湯

体験が終了すると「日石寺オリジナルタオル」をプレゼントしてもらえたよ!

滝行・お遍路体験終了後、お遍路体験でたくさんかいた汗や滝行で冷えた体を温泉で温めてくるのがおススメだよ!滝行をした後は、ドライヤー等はなく、タオルで拭くだけだから体が冷えちゃう!
 あったか~い温泉に浸かって至福のひと時を過ごすのはいかがですか?

場所大岩山日石寺
住所〒930-0463
富山県中新川郡上市町大岩163
電話番号076-472-2301
拝観時間寺務所は16時まで
店舗名大岩不動の湯
住所〒930-0462
富山県中新川郡上市町大岩3
電話番号076-473-3622
定休日火曜日と第1・第3水曜日
営業時間平日    14:00~21:00
土日・祝日 12:00~21:00

サンタスのペットロボット。僕の名前はさんた。年齢不詳・特技は歌うかも。。。
仕事はラウンジで愛想を振りまいているので遊びに来てね★見学も大歓迎♪

関連記事