施設案内Facility

サンタスは会員制の複合施設です。施設や設備、営業時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ごあいさつ

    ごあいさつ

  2. 施設案内

    施設案内

  3. 営業時間・アクセス

    営業時間・アクセス

  1. 4400ポイント山分け!!W紹介キャンペーン

  2. 数量限定!!会費割引キャンペーン

  3. 入会金キャンペーン

  4. タイヤ保管無料キャンペーン

  5. お友だちキャンペーン

  6. 水素水無料キャンペーン

  1. タイヤ保管無料キャンペーン

  2. タイヤサービス料金表

  3. 便利なタイヤ保管

  4. 家族タイヤ(交換保管台数追加)

  1. ヨガ・ピラティス無料体験

  2. 水素水無料キャンペーン

  3. 高校生限定の無料フィットネス・ジム

  4. 便利なフィットネス有料ロッカーサービス

  5. お得な水素水飲み放題

  6. 肩こり・四十肩ならECOST(エコスト)ショルダー

  7. 腰痛改善ならECOST(エコスト)ツイスト

  8. 腰痛改善ならECOST(エコスト)ハムストリングス

  9. むくみ解消・呼吸器改善ならECOST(エコスト)チェスト

  10. 腰痛・ヒップアップ効果ならECOST(エコスト)ヒップ

  11. 冷え症・足のむくみ解消ならECOST(エコスト)アダクター

  12. 偏頭痛改善ならECOST(エコスト)プルダウン

  1. BASEの非会員(ビジター)様ご利用料金

  2. みんなでゴルフ!!ジョイゴルフスマートプラス

  3. お友だちキャンペーン

  4. ゴルフシュミレーターでフォームやヘッドの動きをチェックしよう

  1. BASEの非会員(ビジター)様ご利用料金

  2. みんなでゴルフ!!ジョイゴルフスマートプラス

  3. お友だちキャンペーン

  4. 七五三・入学式・家族写真なら撮影スタジオレンタル

  5. カラオケ人気曲が楽しめるParty DAM 20V

  6. ゴルフシュミレーターでフォームやヘッドの動きをチェックしよう

  7. ママ友や友人と完全個室レンタル

  1. 14秒に1台施工されるスマホコーティング

  2. 360度カメラレンタル

  3. コピー・FAXサービス

サンタスの初来客とは!?

sanTas

サンタスの初来客とは!?利用履歴がわかるチェックポイントとは!?富山県砺波市の会員制複合施設サンタス。

サンタスのはじめてのお客さん

さんたのアバター

現在工事中のサンタスにはじめてのお客さんがきました。オープンしていないのに誰でしょう?

オープン前のはじめてのお客さんはなんとツバメ!!
日本最大級の屋内ピットのTIRE BASE(タイヤベース)924㎡と広く、元気なツバメが7匹飛び交っていました。
「ツバメは縁起がいい?」と昔から言われますが、理由があるのでシェアしたいと思います。

ツバメは縁起がいい?

ツバメは夏の時期を日本で過ごす「夏鳥」といわれる渡り鳥です。

春になると、フィリピンやベトナム、マレーシア、インドネシアなど遠く南の方からはるばる日本へとやってきます。

昔から害虫を食べて農作物を守ってくれる益鳥として、ヒナを守るために人の出入りが多い家の軒先に巣を作るので「商売繁盛」の象徴として大切にされてきました。
人の存在によって外敵を遠ざけるというのは、ツバメは頭がいい鳥ですね。


親鳥は、泥やワラ、枯れた草を口にくわえて運び、それを粘着性のある唾液で固めて巣をつくっていきます。
ツバメは新しく巣をつくることもあれば、空いている巣を直して使うこともあります。
前の年に子育てに使った巣と同じ巣に戻ってきて、そこでまた子育てを行う親鳥もいます。

ツバメの餌はハエ、ガ、アブなどの小さな虫です。
ひなは1日あたり1羽で100匹以上の虫を食べているという報告もあります。
たくさん餌を運ばないといけないツバメの親鳥は働き者ですね。

頭がよくて、働き者のツバメが作る巣は「縁起がいい」象徴として昔から言われる理由があります。

  • 幸運が舞い込んでくる場所
  • 良好な人間関係が築ける環境
  • 病気になりにくい
  • 玄関が綺麗になる
  • 自然災害に遭わない

幸運が舞い込んでくる場所

昔から鬼門(北東)は災いが入って来る方角なので家を建てるときには重視されていました。風水でも、鬼門にあたる場所は悪いエネルギーが蓄積され災いが起こりやすいと言われています。

ツバメが巣を作る場所は鬼門ではないので、幸運がたくさん舞い込んでくる場所ということです。

ツバメの巣がある場所は「縁起がいい」と言われているのです。

良好な人間関係が築ける環境

優しい人は、動物の巣を壊したり撤去したりしません。そこに住んでいる人は優しい人が多いということです。

優しい人の所には同じような人が集まります。

良好な人間関係が築ける環境が「縁起がいい」と言われているのです。

病気になりにくい

ツバメの巣ができると、人間にとって害虫になる虫をたくさん食べてくれるので、その結果、虫がいなくなります。

悪い病気を蔓延させる原因の虫がいなくなることは、人間にとってはとても嬉しいことです。

病気になりにくいので「縁起がいい」と言われているのです。

玄関が綺麗になる

ツバメが玄関に巣を作ることが多く、その下には、ヒナに餌を運ぶために、たくさんの餌を食べた親鳥の糞がたくさん落ちることになります。

玄関先に糞がたくさん落ちていたら、多くの人はこまめに掃除をします。

玄関は幸運の入り口ですので、清潔に保たないと多くの幸運が舞い込んできません。こまめに掃除をすることになり、いつでも綺麗で清潔に保たれた玄関からは多くの幸運が舞い込んでくるのです。

幸運が舞い込みやすくなるので「縁起がいい」と言われているのです。

自然災害に遭わない

自然と共に生きている動物には、人間には計り知れない危険を回避すると言う本能が大変発達しています。

ツバメも同様で、巣を作るときに自然災害に遭い巣がつぶれてしまうような場所は選ばないのです。
自然災害が起こらない安心して子育てができる場所なのです。

自然災害の心配がないので「縁起がいい」と言われているのです。

なんとなくツバメは「縁起がいい」と思っていましたが、理由があったんですね。
しかも、サンタスに現れた7匹のツバメ。

ラッキーセブンは、英語「lucky seventh」からの外来語で、野球で7回の攻撃を意味します。
7回になると投手は疲れが出始め、逆に打者は投球に慣れてきて、得点のチャンスに恵まれやすいことから、7回の攻撃を「ラッキーセブン」と呼ぶようになりました。

「商売繁盛」「縁起がいい」「ラッキーセブン」と嬉しくなるようなお客様でした。

サンタスのペットロボット。
僕の名前はさんた。年齢不詳・特技なし。仕事はラウンジ担当だよ。

関連記事