施設案内Facility

サンタスは会員制の複合施設です。施設や設備、営業時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ごあいさつ

    ごあいさつ

  2. 施設案内

    施設案内

  3. 営業時間・アクセス

    営業時間・アクセス


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/amidoya/santas-n.com/public_html/wp-content/themes/noel_tcd072/functions/menu.php on line 136

自転車漕ぎダイエット。アップライトバイクの使い方。

運動

アップライトバイクの使い方。富山県砺波市の会員制複合施設 sanTas(サンタス)のFIT BASE(フィットベース)。鍛えない24時間パノラマフィットネスの有酸素運動マシン。
さんたのアバター

こんにちは、ラウンジ担当のサンタだよ。

24Hジムのサンタスの有酸素運動おススメのマシンを紹介するよ。自転車漕ぎマシンのダイエット効果や注意点は要チェック!!

自転車漕ぎマシン

自転車漕ぎダイエット。アップライトバイクの使い方。自転車漕ぎ筋トレ効果とは!?富山県砺波市の会員制複合施設 sanTas(サンタス)。

エアロバイクとは、自転車を漕ぐような形で使用するフィットネスマシン。室内で使うので、自宅で気軽に運動できるのがメリットです。運動不足を解消するほか、ダイエットや筋トレをしたい方にもおすすめ。なかには、シニアの方が使いやすいモデルも発売されています。

アップライトタイプは、運動不足・ダイエットをしたい方におすすめです。
アップライトタイプは、スポーツジムにも多く導入されているポピュラーなタイプです。上半身を起こした状態で漕げるため、自転車に乗っているときと同じような姿勢で使用できます。初心者の方でも使いやすいタイプで、負荷が比較的軽く、長時間の有酸素運動をしたい方やダイエットをしたい方に向いています。また、サドルの高さや前後の調節ができるので、自分に合う姿勢でトレーニングができるのが魅力です。

始めに、ハンドルやサドルの高さ調節機能をチェックしてください。
体型に合わないと、トレーニング効果が薄れたり足や腰を痛めたりする可能性もあるので注意が必要です。ペダルストラップなどが付いており安定感があるので、漕ぎやすいのがメリットです。また、負荷調節ボタンで、ペダルの重さが簡単に変えられます。

自転車ダイエットで気をつけたいことの一つが転倒です。屋外を走る際は車や通行人とぶつかったり、バランスをくずしたりしないように走りやすい道を選ぶことが大切です。坂道や重いペダルの負荷によって、大腿四頭筋ばかりが働いてしまい、筋力バランスが悪くなってしまうこともありますので注意してください。
室内のエアロバイクによる運動では、このような危険やバランスが悪くなることがありませんので安心して自転車漕ぎマシンを楽しむことができます。

自転車漕ぎ筋トレ効果

脚痩せ・お腹痩せが期待できます。
自転車を漕ぐことには、下半身の大きな筋肉にアプローチできるという特徴があり、脚痩せ効果が期待できるダイエット法といえるでしょう。また上半身と下半身をつなぐ腸腰筋にアプローチできることから、お腹痩せやヒップアップ、姿勢改善などの効果も合わせて期待できます。
全身の筋肉の約70%は下半身にあります。自転車を漕ぐと主に太ももやお尻、ふくらはぎの筋肉が刺激されるため、効率よく脂肪を燃焼させて基礎代謝を上げられます。


筋力以外にも、自転車漕ぎ運動は有酸素運動になるため心肺機能(持久力)の向上が期待できます。一定時間の自転車こぎにより、血液量が増え、毛細血管に血液が行き届くようになります。身体中を血液が循環しやすくなることで体脂肪も燃えやすくなるので、効果的な有酸素運動です。

自転車漕ぎダイエット

自転車漕ぎダイエット。アップライトバイクの使い方。自転車漕ぎダイエットなら富山県砺波市の会員制複合施設 sanTas(サンタス)。

自転車は手軽な移動手段として用いられます。ペダルをこぐことで下半身全体を、ペダルを重くしたり立ちこぎをしたりすることで下半身だけでなく体幹も使うことで、ダイエットに効果的だといわれています。
自転車ダイエットとは、ウォーキングやランニングと同様に、一定時間・一定距離をこぎ続けることで有酸素運動になり、健康的なダイエット法といえます。屋外を自転車で移動する方法、室内で固定式ペダル(自転車エルゴメーターなど)をこぐ方法があります。自転車も自転車エルゴメーターも基本的には同じ運動強度で同じダイエット効果であると考えられ、総じて「自転車ダイエット」になります。

自転車ダイエットの方法、まずは正しく自転車に乗ることです。
姿勢を伸ばして親指の付け根あたりで漕ぐことを意識してください。自転車に乗る際は、猫背にならないよう姿勢を伸ばしましょう。猫背の状態で漕ぐと腰に負担がかかってしまい、怪我をしてしまう可能性があるからです。

また背筋を伸ばした上でお腹にも力を入れると、お腹痩せの効果も期待できます。有酸素運動の効果で脂肪が燃焼されるだけでなく、筋肉も鍛えることですっきりと引き締まったお腹になることが期待できるでしょう。
ギア(漕ぐ重さ)が重すぎると余分な負荷がかかってしまいます。かえって脚が太くなる可能性もあるため、ギア(漕ぐ重さ)の設定には注意が必要です。

1日当たりの走行距離とトレーニング時間の目安を決めておく
自転車こぎ運動をする際は、1日当たりの走行距離とトレーニング時間の目安を決めておくことをおすすめします。運動目的で乗る場合、1日当たりの走行距離の目安は5~10km程度です。有酸素運動では弱~中程度の負荷を継続的にかけることで脂肪が燃焼するため、遅すぎず速すぎないペースで無理なく走れる距離を設定することが大切です。漕ぎ始めたら、20分以上はトレーニングするようにしましょう。有酸素運動は20分以上続けることで、脂肪燃焼効果が高まるとされているからです。
なお自転車を漕ぐ頻度の目安ですが、通勤や通学などの時間も含めて週3~4回程度の頻度で行うことをおすすめします。

有酸素運動室内でダイエット・運動効果

有酸素運動を知り効果的なダイエット方法とは!?

有酸素運動室内でダイエット・運動効果。初心者トレッドミルの使い方。有酸素運動ダイエットなら富山県砺波市の会員制複合施設 sanTas(サンタス)。

自転車漕ぎダイエット アップライトバイクの使い方

\ 脚もお腹も引き締まる✨ /

🌟おすすめポイント🌟
ECOLECO FITNESS アップライトバイクは脂肪燃焼に効果あり‼
脚の筋肉量はなんと全体の約7割😳
だからバイク系マシンはカロリー消費量も多いのです🔥
み~んなが気になる腹筋にも作用するから、下半身だけじゃなくてお腹の引き締めも叶っちゃうかも✨

🔰使い方🔰

1️⃣座席はレバーを回して緩める、レバーを引くとサドルが調整できます👍

2️⃣高さを調整後、レバーを回して締めて固定します⚙️

3️⃣ペダルの位置を確認👀

4️⃣右側の数字がペダルの重さ🚲

5️⃣左側の数字が8種類の30分プログラム🚴‍♂️

6️⃣真ん中の青いボタンでスタート🟦

7️⃣赤いボタンを押して終了🟥

フィットネスは、sanTasの2階に位置し、雄大に広がるパノラマの中で運動することが出来ます🏞️
老若男女が心身ともに健康で美しくケガのしにくい身体づくりをサポートします☺️❣️
有酸素運動・筋トレ・音波振動マシン・体組成計・ストレッチコーナーなど運動やダイエットができる環境をご用意しております🏃‍♀️💨
セキュリティカード入退出・SECOM防犯・警備なので、会員様は安心して24時間ご利用いただけます🔐✨

アップライトバイクは、初心者の方でも使いやすいタイプで、負荷が比較的軽く、長時間の有酸素運動をしたい方やダイエットをしたい方に向いています。誰でも簡単に効率的な有酸素運動ができるマシンですので、ぜひご利用ください。

サンタスのペットロボット。僕の名前はさんた。年齢不詳・特技は歌うかも。。。
仕事はラウンジで愛想を振りまいているので遊びに来てね★見学も大歓迎♪

関連記事