施設案内Facility

サンタスは会員制の複合施設です。施設や設備、営業時間などの情報はこちらからご確認ください。

  1. ごあいさつ

    ごあいさつ

  2. 施設案内

    施設案内

  3. 営業時間・アクセス

    営業時間・アクセス


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/amidoya/santas-n.com/public_html/wp-content/themes/noel_tcd072/functions/menu.php on line 136

有酸素運動室内でダイエット・運動効果。初心者トレッドミルの使い方。

運動

トレッドミルの使い方。富山県砺波市の会員制複合施設 sanTas(サンタス)のFIT BASE(フィットベース)。鍛えない24時間パノラマフィットネスの有酸素運動マシン。
さんたのアバター

こんにちは、ラウンジ担当のサンタだよ。

24Hジムのサンタスの有酸素運動おススメのマシンを紹介するよ。ダイエットや運動効果も要必見!!

有酸素運動室内

室内・自宅でできる有酸素運動は、天候や気温に左右されることがないため、自分タイミングで始める事ができます。
雨の日・雪の日も普段通りの運動ができるので、有酸素運動を習慣化したい人に室内有酸素運動はおススメです。
音楽を聞きながら、テレビを見ながらなどの「ながら運動」ができるのも魅力ですよね。
運動が苦手という人でも楽しみながら行えるので、すぐに飽きてしまう人でも継続しやすいというのもメリットの一つです。

有酸素運動(ウォーキング・ランニングなど)

有酸素運動の定番でもあるウォーキング・ランニングは、景色を眺めながら屋外を歩くのも良いですが、室内で行うことも可能です。

スポーツジムに通う場合はランニングマシンを使用し、自宅であれば家事をしながら室内を歩いたり、その場で足踏みをしたりするだけでも有酸素運動になるので何処でもできる利点があります。

富山県砺波市の会員制複合施設 sanTas(サンタス)のFIT BASE(フィットベース)。鍛えない24時間パノラマフィットネス・ジムの網戸は展望性が高い最高級網戸(快適ネット)を使用。換気やコロナ対策万全です。

ただし、スポーツジムや自宅で壁面に向かって歩き続けるのってつまらなくないですか?
黙々と壁を見て走り続ける。。。
想像すると、長く続かないですよね~

サンタスの24Hジムは2階に位置しており、なんとフロア全面ガラス張り!!晴れた日は小さくですけど立山連峰も見えちゃいます。
景色を楽しみながら、雨の日・雪の日・寒い日でもウォーキングやランニングができるんですよ。

有酸素運動筋トレの関係は?

有酸素運動とは、筋肉への負荷が比較的軽い運動のことを言います。
有酸素運動の種類は、ウォーキングやランニング、サイクリング、フィットネスバイク、水泳などがあります。

有酸素運動は筋トレに比べ、長時間続けることのできる運動だといえます。
一方、筋トレは無酸素運動の一種で、特定の筋肉に強い抵抗(レジスタンス)をかける動作を繰り返すため、「レジスタンス運動」とも呼ばれます。どの筋肉をどれくらい鍛えたいかといった目的に合わせ、トレーニングの内容を調整する必要があります。

「有酸素運動と筋トレ、どちらを先にやった方が効果的なんだろう?」
このように気になっている方も多いのではないでしょうか?

結論からいうと、筋トレを先に行うことで有酸素運動の脂肪燃焼効果を高めることができます。
筋トレで体に強い抵抗を加えると、成長ホルモンが分泌され、成長ホルモンは中性脂肪の分解も促す効果があることも分かっています。成長ホルモンは成長期に多く分泌されますが、生涯にわたって分泌され骨や筋肉の発育・発達を促す他、損傷した筋肉の回復を早める効果があります。
生涯にわたってという事なので、成長期!?とあきらめた方もご安心を。。。

有酸素運動の後に筋トレを行った場合には、成長ホルモンの分泌が完全に抑制されてしまうので成長ホルモンの作用を無駄にしないために、筋トレと有酸素運動を併せて行うときには筋トレを先に済ませる事を覚えておきましょう。
決して筋トレをしなければいけないという事でもありません。もし、筋トレもするなら最初に筋トレすると効果的という事です。

有酸素運動ダイエット

有酸素運動室内でダイエット・運動効果。初心者トレッドミルの使い方。有酸素運動ダイエットなら富山県砺波市の会員制複合施設 sanTas(サンタス)

結論からお伝えすると、ダイエットは有酸素運動と筋力トレーニング(筋トレ)を上手に組み合わせることでより効率的に進められると考えられます。

まず、体脂肪を減らしたいなら有酸素運動がおすすめです。
有酸素運動とは筋肉への負荷が比較的軽い運動のことで、ウォーキングやランニング、サイクリングなどが該当します。筋肉を動かすエネルギ-源として、酸素と血糖・脂肪を使うことから有酸素運動と呼ばれているのです。

有酸素運動は脂肪を燃料とするため、消費カロリーを増やすだけでなく血液中の中性脂肪やコレステロ-ルを減らしたり、体脂肪を減らしたりする効果が期待できます。
運動習慣があまりない方が運動を始めると、最初はつらく感じることもあるかもしれませんが、有酸素運動を継続すると心肺機能を高めることができるため、徐々につらいと感じることは減ってきます。つらさが軽減されれば、より高い強度の運動を行うことができるようになり、同じ時間で多くのカロリーを消費できるようになります。

有酸素運動をコツコツ継続していくと、ダイエットに大きな効果が期待できますよ。
脂肪燃焼には「まぁまぁ」と感じられる程度より「少しきつい」と感じるくらいの運動強度が効果的だといわれています。

どのくらいの負荷がかかっているのかを意識しながら、自分に合った運動をしてみましょう。ダイエット開始の際は、あまり無理しないでください。筋肉痛などですぐにくじけてしまう方もいらっしゃるので自分のペースでダイエットを開始しましょう。

筋肉に負荷をかける運動を行う筋トレもダイエットには効果的です。筋トレそのものでは脂肪を燃焼させることはできませんが、基礎代謝を高めることができるからです。

基礎代謝とは、体温の維持や心拍、呼吸など、人が生きていくために最低限必要なエネルギーのことです。何もせずに安静にしていても、基礎代謝分のエネルギーは自然と消費され、筋トレを続けると、筋肉量の増加によって基礎代謝が増え、カロリーを消費しやすい体になるのです 。

ですから、ダイエットは有酸素運動と筋力トレーニング(筋トレ)を上手に組み合わせることでより効率的に進められると考えられます。

自転車漕ぎダイエット。アップライトバイクの使い方。

脚もお腹も引き締まるアップライトバイクとは!?

自転車漕ぎダイエット。アップライトバイクの使い方。自転車漕ぎ筋トレ効果とは!?富山県砺波市の会員制複合施設 sanTas(サンタス)。

有酸素運動効果とは!?

有酸素運動室内でダイエット・運動効果。初心者トレッドミルの使い方。有酸素運動効果とは!?富山県砺波市の会員制複合施設 sanTas(サンタス)

有酸素運動の最も代表的な効果は、脂肪を燃焼させることです。
有酸素運動は体内の脂質や糖質を燃料とするため、直接的な体脂肪の減少効果が期待できるのですね。

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)や中性脂肪といった血中の脂質の減少につながるため、脂質異常症の予防・改善にも効果が期待できます。
脂質異常症とは、中性脂肪やコレステロールといった脂質の代謝に異常を来し、血中の脂質が正常域から外れた状態のことです。
肥満や脂質異常症、高血圧、糖尿病は動脈硬化の要因となり、重なればそれだけ心臓病や脳卒中といった重篤な病気になるリスクを高めます。
肥満のなかでも特に、内臓の周りに脂肪がついている「内臓脂肪型肥満」は脂質異常症や高血圧、糖尿病を引き起こしやすくするといわれており要注意です。
内臓脂肪の蓄積に加え血圧・血糖・脂質の三つのうち二つ以上が基準値から外れた状態は「メタボリックシンドローム」と呼ばれ、動脈硬化が進行し心臓病や脳卒中になりやすいとして改善がすすめられています。
健康診断の結果を見て、ガッカリしていても何も始まりません。
有酸素運動は脂肪を燃焼するため内臓脂肪にももちろん効果があり、メタボリックシンドロームの改善にも有効なのです。
有酸素運動を習慣化できれば、さまざまな病気になるリスクを小さくすることができるのですね。
また全身を使って行う有酸素運動には心肺持久力を向上させる効果があり、これにより体のスタミナや粘り強さがアップするともいわれています。
有酸素運動を行っていく事で、健康・体力などあなたの生活をより豊かにしてくれるのは間違いありません。

有酸素運動毎日30分

有酸素運動による脂肪燃焼効果が高まるのは、運動を開始してから20分後だと言われています。室内・自宅で有酸素運動をする場合も、毎日30分程度の継続を目標にすると良いでしょう。
無理をする必要はありません。1日10分の有酸素運動を3回行っても、1回30分行った場合の効果と差がないと言われているので、自分のペースで行うことが大切です。
また、体調が優れないときは休息を取るようにしてくださいね。

有酸素運動トレッドミルの使い方

\ どんな天気でも快適にランニング🏃 /

🌟おすすめポイント🌟
ECOLECO FITNESS トレッドミルは、速度と傾斜を自由にコントロールできるから、一定のリズムで運動できて、ランニングテンポの改善もできちゃうよ‼
天気に左右されることなく効率よくランニングできるのが嬉しい😘

🔰使い方🔰

1️⃣画面下部に「START」「STOP」ボタンがあります。
⚠️緊急時には赤色の『緊急停止ボタン』を押してください🚨

2️⃣右側「+」「-」ボタンでスピード調整🏃‍♀️
(青い枠内の数字を押して調整も🙆‍♀️)

3️⃣左側の「↑」「↓」ボタンで傾斜(角度)調整が可能です⛰️
(緑枠内の数字を押して調整も🙆‍♀️)

朝日が見えるパノラマフィットネス

フィットネスは、sanTasの2階に位置し、雄大に広がるパノラマの中で運動することが出来ます🏞️
老若男女が心身ともに健康で美しくケガのしにくい身体づくりをサポートします☺️❣️
有酸素運動・筋トレ・音波振動マシン・体組成計・ストレッチコーナーなど運動やダイエットができる環境をご用意しております🏃‍♀️💨
セキュリティカード入退出・SECOM防犯・警備なので、会員様は安心して24時間ご利用いただけます🔐✨

あなたも景色を楽しみながら、雨の日・雪の日・寒い日でもウォーキングやランニングを始めませんか?

サンタスのペットロボット。僕の名前はさんた。年齢不詳・特技は歌うかも。。。
仕事はラウンジで愛想を振りまいているので遊びに来てね★見学も大歓迎♪

関連記事